あんしぇんぬのブログ

古いことを意味するフランス語のancienne 。流行には敏感じゃないけど、こだわりは強いaround fifty。ブログ内ではアーティストの敬称は略させていただきます。

山下達郎 70年代の名盤たち

f:id:ancienne:20180203004201j:plain
山下達郎 Ride on time

やっぱりこの人のこと書かなきゃいけませんよね。

1980年。マクセルのTVコマーシャルで Ride On Timeを聴いた時から、70年代の彼を後追いすることになりました。日本人離れした感覚、夢中になりました。

洋楽知識が豊富で、勉強させてもらったファンの方も多いと思います。私もドゥーワップ、フィリーソウル、ビーチボーイズラスカルズ、みんな彼に教えてもらいました。

とりとめなくなりそうで、名曲ぞろいの70年代のアルバムを、発表順に簡単に紹介させていただきます。

 

SUGAR BABE時代

Songs(1975)

 故大滝詠一氏と達郎がプロデュース、アレンジは達郎

名曲 Down Town を含む今の時代にも通用するポップスのオンパレード

Niagara Triangle Vol.1(1976)

大滝氏 伊藤銀次 達郎によるコラボ盤

 

 

ソロ時代

Circus Town  (1976)「イーライと13番目の懺悔」のチャーリー・カレロをプロデューサーに指名(A面)

Spacy(1977)

前作の学びを生かした華麗な統一感のある作品

It's a poppin' time(1978)

 スタジオ録音含むライブ2枚組

Go Ahead (1978)

ポップな要素が出てきたが、レベルの高いバラエティに富んだ内容。高校時代一番聴いたかも

Moon Glow (1979)

 前作のバランス感を受け継ぎながら、よりライトなサウンド

 

吉田美奈子(作詞)との共作による名曲が多いのもこの時代の特徴です。この後彼は、シングルRide on time でブレイクし(シングルバージョンが良い)、新たな時代へ突入していきます。

山下達郎という人を一言で表すと「意志の人」かな...と思います。この強靭な意志が、成功を導いたのだと... 

GO AHEAD! (ゴー・アヘッド! )

GO AHEAD! (ゴー・アヘッド! )

 

 

 

ancienne.hatenablog.com