あんしぇんぬのブログ

古いことを意味するフランス語のancienne 。流行には敏感じゃないけど、こだわりは強いaround fifty。ブログ内ではアーティストの敬称は略させていただきます。

アカペラの人気

時代はずいぶんと変わったのですね。

近頃大学生の間ではアカペラのサークル活動が盛んなようです。息子が通っているのは都内のこじんまりとした大学ですが、それでも「100人はいるんじゃないか。昼休みとかいつも練習してる。」と、息子は言ってました。

私が住んでるところも地方都市ですが、学生さんのアカペライベントやってました。

私の若い頃はアカペラって言葉も浸透していなかったと思います。もう市民権を得たんですかね。

いったいいつからこんな事になったのか調べたら、ずいぶん前からなんですね。「ハモネプ」というテレビ番組がきっかけという事らしいですが、私はまったく見たことがないし、世の中の動きに疎いので...

アメリカでもアカペラオーディション番組があったんですね。「ピッチパーフェクト」という映画のヒットもあったようですし...

まあ、欧米にはコーラスの伝統がしっかりとあるわけで...アメリカのコーラスの歴史については、近いうちに書くつもりです。

さて、前回のブログのネイバーズコンプレインの曲を、アカペラで歌ってる人たちがいました。広島大学OBの "釈迦ぽこ" というグループです。

この "釈迦ぽこ" のツイッター動画を載せるつもりでしたが、再生が失敗してしまうので、あきらめました...