あんしぇんぬのブログ

古いことを意味するフランス語のancienne 。流行には敏感じゃないけど、こだわりは強いaround fifty。ブログ内ではアーティストの敬称は略させていただきます。

Billy Ocean NIGHTS 懐かしの80年代ディスコ

f:id:ancienne:20180630071431j:plain

最近なぜだか、久しぶりにビリー・オーシャンを聴いている。ディスコミュージックはやっぱり楽しい。

前回はローラ・ニーロだったから、ずいぶんギャップがある。

1981年のこの作品は達郎氏のお奨めで購入した国内版。ライナーノーツには彼へのインタビューが掲載されている貴重なものだ。

 A面

  1. Are you ready?
  2. Don't say stop
  3. Whatever turns you on
  4. Another day won't matter

B面

  1. Nights (feel like getting down)
  2. Who's gonna rock you
  3. Stay the night
  4. Everlasting love
  5. Taking chances

クレジットを見ると、B-4以外は本人とプロデューサーとの共作となっている。

A-1のファンキーなノリ、アルバム表題曲のB-1のタイトなカッコ良さから、B-5のスローバラードまで、本当によくできている。捨て曲はない。

B-2はノーランズへの提供曲。邦題「ときめきTWENTY」でヒットしたポップなナンバー。

この人の声って野太くなくって、タイトっていうか、抑えた感じの洗練された印象を受ける。私の好きなタイプの男性ボーカルだ。ソングライターとしての実力も凄い。

でも「Caribbean Queenリビアンクイーン」が出た時にはショックだった。というか、あの時代80年代中期のメインストリームの音にへき易していたところがあったのかもしれない。

今、Caribbean の綴りを調べようとして iTunes ストアで Billy Ocean を調べたら、ベストアルバムに収録されているのは、このアルバムでは、A-1の Are you ready しかないのだ。それってありえない…こんなに良い曲揃いなのに。 Nights すら入っていないとは。

 

 


Billy Ocean - Nights (Feel Like Gettin' Down)

 


Billy Ocean - Who's Gonna Rock You

 


Billy Ocean - Whatever Turns You On.

 

ナイツ(期間生産限定盤)

ナイツ(期間生産限定盤)