あんしぇんぬのブログ

古いことを意味するフランス語のancienne 。流行には敏感じゃないけど、こだわりは強いaround fifty。ブログ内ではアーティストの敬称は略させていただきます。

Teddy Randazzo ―― 作曲家・プロデューサー


Hurt So Bad - Linda Ronstadt

高校時代にヒットし、ともに女性シンガーが歌う、ある2曲について書きたいと思います。当時、聴いた途端に好きになって、レコードを買い求め、今でも特別な思い入れのある曲です。ともにカバー曲です。

ひとつは 

Linda Ronstadt の " Hurt So Bad (涙がいっぱい)"  

( Teddy Randazzo / Bobby Weinstein / Bobby Hart ) ―1980年5月8位

もうひとつは

 Deniece Williams の " It's Gonna Take A Miracle (ゴナ テイク ミラクル) "

( Teddy randazzo / Bobby Weinstein / Lou Stallman ) ―1982年6月6位


Deniece Williams - It's Gonna Take a Miracle (Video)

作家のクレジットはよく見る習慣があったのですが、なにぶん、情報化社会ではなかったので、Teddy Randazzoという名前に関しては、なんかよく見る名前だな、ぐらいで済ますしかなく、イタリア系の綴りが読めなくて、勝手にテディランダゾーとか読んでいたぐらいです。

それから10年以上経ってからのことです。この2曲のつながりを知り、震えるような驚きを感じたのは。そしてこれらを結び付ける作曲家の名前を、テディランダッツォと読むことを知ったのは。

私の洋楽の師である山下達郎がサンデーソングブックというFM番組をもっています。忙しくてあまり聞いてなかったのですが、たまたま聞いた日に、この人の特集をやっていたのです。この時初めてどんな人物なのかを知ったのです。

Teddy Randazzoという人は、もともとソロアーティストで、60年代には The Imperials や Royalettes 、70年代に入ると The Manhattans などのプロデュースをしていました。 達郎先生によると、多作家の割に、ヒット曲は少ないようで、同時代の Burt Bacharach に対してマイナーな存在だったと仰ってました。2003年没。

*It's gonna  take a miracle / The Royalettes (前述のオリジナル) ― 1965年

*Hurt so bad / The Little Anthonttay and The Imperials (前述のオリジナル) ― 1964年

Goin' out of my head / The Little Anthony and The Imperials ― 1964年

以上3曲が一般的には有名だと思います。非常に多くのカバーも存在しますが、オリジナルのアレンジ素晴らしいです。

公式のものではないですが、YouTube貼り付けておきます。


Royalettes - It's Gonna Take A Miracle


Little Anthony and The Imperials Hurt So Bad


Little Anthony & the Imperials "Goin' Out of My Head"

30数年前、時代を越えて、形を変えて受け継がれた、優れた音楽家の楽曲に、期せずして、知らずして私は惹きつけられました。あの時の感覚は今も私の中に変わらず息づいています。長い年月私の身体に宿っているこの感性を、私は大切にしていきたいと思うのです。